FAQ

よくある質問

衛星関連

衛星のメリット、デメリットを教えてください。
メリットは、地上回線とは異なる周波数で通信を行うため、有事の際等に地上回線が通信断または輻輳しても通信が可能となりバックアップ回線に有効と言われている点です。
一方、デメリットは、PLANET-BBサービスは36,000㎞離れた衛星と通信を行っているため、遅延があります。
また、天候の影響を受けるため、豪雨の際に降雨減衰が発生することがある点です。
ゲートウェイはどこにあるのですか?
日本のゲートウェイは群馬県にあります。
山の中でも使えますか?
通信を行うには、衛星と疎通が取れる場所にアンテナを設置する必要があります。
衛星方向が開けている必要があり、原則として事前の現地調査をお願いしております。
衛星ブロードバンドって何ですか?
『衛星ブロードバンド』とは、その名の通り衛星を通り道としてインターネットに接続するブロードバンドです。
大きな特徴は、アンテナと衛星で約1,000km~最大36,000kmほど離れた距離の無線通信を行うというところにあります。
詳しくはこちらをご覧ください。

質問トップへ戻る

サービス関連

PLANET-BBの使用衛星について教えてください。
INTELSAT社が所有するHorizons3eという衛星を使用しています。
衛星の打ち上げは2018年9月で東経169°に位置しています。
使用量制限はありますか?
フェアアクセスポリシーを導入しておりますので、帯域制限がございます。
パッケージによって閾値が異なりますので、確認をご希望の方はTDSCカスタマーセンターへお問合せください。
複数拠点で使用することはできますか?
衛星回線を使用したい拠点毎にユーザーターミナル設備(アンテナ・ODU・IDU)を設置する必要がありますが、設置拠点数の制限はありません。
導入前に検証はできますか?
広島または東京にて検証環境を用意しております。IDU(衛星モデム)以降に接続する機器はお客様にてご持参ください。
現地での検証をご希望の場合は、有償となります。
無償の検証環境TDSC Labについてはこちらをご覧ください。
速度はどのくらい出ますか?
ご契約いただくプランによって異なります。
通常時は使用しないBCPプラン(最大通信速度Down128Kbps/Up128Kbps)から、プレミアムプラン(最大通信速度Down10Mbps/Up3Mbps)のプランをご用意しております。
詳細は各プランをご確認ください。
衛星でどのくらいのことならできますか?
衛星モデム(IDU)に接続する機器とご契約いただくプランによって異なります。
お客様で構築したい環境をヒアリングして提案をさせていただきますので、お気軽にお問合せください。
BCPの増速が適用される期間を教えてください。
増速開始から24時間適用されるのでは無く、増速した日の24時まで増速が適用されます。
例) 15:00に1日増速した場合⇒適用後~24:00まで増速速度、翌0:00~ 通常速度
接続方式は何ですか?
衛星モデムにRJ45のLANポートが一口ありますのでLANケーブルで接続していただけます。
Wi-Fiで接続できますか?
衛星モデムはWi-Fi機能が備わっていないため、モデム配下にアクセスポイントを設置することでご利用いただけます。
使用周波数帯を教えてください。
Kuバンド(12~18GHz帯)を使用しております。
電源は必要ですか?
衛星モデム付近にAC100Vの電源が必要になります。
衛星携帯電話との違いは何ですか?
衛星携帯電話は人工衛星を利用した音声通信を主目的としたサービスに対し、衛星ブロードバンドはデータ通信を主目的としたサービスです。
衛星携帯電話ではデータ通信も可能となっていますが、主目的が音声であるため回線速度も低速となっており、ブロードバンドサービスでは、大容量の通信が可能です。
衛星モデムのセキュリティはどうなっていますか?
衛星モデムは特別なセキュリティ対策は実施しておりません。
一般的なブロードバンドルータ相当のレベルと想定していただければと存じます。
セキュリティ対策をご希望される場合は、お客様自身で対策をお願いします。
全てのポートが利用出来ますか?
セキュリティ向上の観点から一部ポートを制御しております。
▼アクセス制限ポート
23/TCP(TELNET)
135/TCP(Windowsファイル共有)
135/UDP(Windowsファイル共有)
139/TCP(Windowsファイル共有)
445/TCP(Windowsファイル共有)
1433/TCP(MS-SQLサーバ)
1434/TCP(MS-SQLサーバ)

質問トップへ戻る

契約関連

納期はどのぐらいかかりますか?
日本に在庫がある場合は1ヶ月となります。
在庫が無い場合3ヶ月程度かかるため、事前のお問合せをお勧めいたします。
個人でも利用できますか?
個人のお客様でもご利用いただくことが可能です。

質問トップへ戻る

オプション関連

■IP通話サービスについて

災害時でも使えますか?
衛星回線が使用できれば、通話可能です。音声優先制御機能を組み込んでいるため、データ通信等他で使用していても途切れず通話が可能です。
既に使用しているアナログ電話機やPBX等の交換設備を使用できますか?
専用IP電話機の他に、VoIPアダプタもご用意しております。VoIPアダプタを使用することで、アナログ電話機やPBX等の交換設備でも使用可能です。
  • 動作確認のため、導入前のご検証をお勧めいたします。
IP通話サービスはどこへでも通話できますか?
指定プロバイダの初期設定は、セキュリティの観点から国際通話が許容されておりません。
衛星携帯も国際通話扱いになりますので、ご希望の場合は許容することができますがセキュリティが緩くなってしまいますのでご注意ください。
外線通話の契約者と支払い者は分けられますか?
通話料のご請求となるため、契約者と支払い者を別で登録することは出来ません。

■固定IPアドレスサービスについて

固定IPアドレスはどこに付与されますか?
衛星地球基地局のネットワークシステムのWAN側に付与いたします。
お客様の機器には、ISPシェアドIPアドレスを付与いたします。
固定IPアドレスに届いたパケットは、弊社でNAT変換を実施し、ISPシェアドIPアドレスに送信いたします。
固定IPアドレスは複数個契約できますか?
弊社から付与するIPアドレスは1つとなっております。
複数端末を接続する場合はお客様にてルータをご用意いただき、ルーティング設定をしていただく必要があります。

■拠点間通信サービスについて

拠点間通信サービスとはどんなサービスですか?
通常のサービスはグループ間通信ができません。
オプションの拠点間通信サービスにご加入いただく事でお客様内のグループ間通信を構築する事が可能なサービスとなります。
拠点間通信サービスは、インターネットに接続出来ますか?
インターネット接続の有無は、お申し込み時にお客様にて選択が可能です。
どちらの設定もグループ毎の適用となります。

■衛星VPNサービスについて

拠点間通信サービスとの違いは何ですか?
拠点間通信サービスがPLANET-BB導入拠点同士でのグループ間通信なのに対し、衛星VPNサービスでは衛星回線導入拠点と地上回線を利用している拠点をVPNで結ぶサービスです。

質問トップへ戻る

ネットワーク関連

Portフォワーディングはモデムで設定可能ですか?
全てのポートをISPシェアドIPアドレスにNAT透過いたします。
当社サービスでは一部のポートを指定することができません。
ポート制限等をご希望の場合は、お客様にてモデム配下にルータを設置いただき設定をお願いします。
IDU(モデム)のLAN側のセグメントを変えられますか?
当社から提供するIPアドレスは、ISP Shared Address(100.64.0.0/10)の一部を切り出して割当させていただきます。
異なるセグメントを使用したい場合は、お客様にてルータを設置いただき設定をお願いします。

質問トップへ戻る

導入後のご質問

不具合が起きたらどうしたらよいですか?
ユーザーターミナルガイドに記載している切り分けにご協力をお願いします。
上記確認いただき改善しない場合は、TDSCカスタマーサポートまでご連絡ください。
その際、機器の誤特定を防ぐためIDU(モデム)に記載されているシリアルNo.を確認します。
サポート窓口の受付時間帯を教えてください。
弊社カスタマーサポートの受付は、
平日 月~金9:00~17:00(祭日および弊社が指定する休業日を除く)となります。
モデムの再起動ってどうやるの?
電源ボタン等はございません。電源プラグを抜いた後、数分お待ちいただいた上で再度挿し直してください。
アンテナをズラしてしまいました。どうしたらよいですか?
アンテナの方向調整は、資格を持った作業者が行う必要がございます。
そのため、お客様の手で方向調整や移動を行わず、必ず弊社カスタマーサポートまでご連絡ください。
契約内容・プランを変更したいです。どうしたらよいですか?
設置時の販売代理店、もしくは弊社カスタマーサポートまでご連絡ください。

CONTACT

ご相談やご不明な点など、
お気軽にお問い合わせください。

お電話でお問い合わせ

TEL03-5809-2074

受付時間 9:00~17:00(土日祝除く)